ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月06日

貸し船ジギング ~梅雨ブリ~

今回もジギングしてきました。ウメちゃんと夜中に出発。タイガーさんは急に仕事になり残念!



朝一は前回好調だったポイントに・・・。

ヤズが入れ食ったらリリースの予定。

魚探の反応は・・まるで無し、アタリも無し!
本命のブリポイントに全開。

到着してみると、誰も居ない。漁師も居ない!ベイトもイマイチ。しばらくしてポイント移動。

移動先も同じで、本命ポイントに戻ってベイトを探す。
先程より良い反応が出だした。沖からベイトの群れが入って来た。水深60~70メーター。

帯の様に映ってたベイトが急に圧縮され、縦になった。

ウメちゃんに『これは出るゾ~』っと声をかけ、ジグを投下。


逃げ惑うエキサイト.ピンクが何かに襲われ、スティンガーラックスのバットが曲がる!


すぐにブリと判断。数回のオニアワセに、ジワジワ走り出し、リフトにかかると走る走る。

数回の突っ込みをかわし、あと20メーター程まで浮かした所で、また突っ込み出した時に・・プスッ!

バレた!リーダーブレイク。

気をとりなおし、風上に上がり、エキサイト投下。
出て行くラインが急に速くなり、慌ててベールを返し、フッキング。これもブリ!
数秒でバレた。

また上がり、エキサイト投下、海中ではエキサイトが逃げ惑ってる。
それをブリが見付け・・・・かすかな前アタリの後にズドン!!

今度は絶対捕ってやる!


慎重に、大胆に、焦らず、パンパンになった左腕とグリップまで曲がったラックスをかばいながら、出されたラインを回収しながら、ヤツとの距離を詰めて行く。

やっと見えた!かなりデカイ!

緊張の一瞬・・・ランディングに成功!!

メーターちょい、10キロゲット!
貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

この時、僕のオデコがツートンになるとは気付いて無く、後で笑われる事に・・・(笑)
貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

ウメちゃんにも連続ヒット、全部大エソでしたが・・・・(爆)



止まってた潮もジワジワ動きだし、ベイトの反応も怪しくなってきた。

気合いが入る。特にウメちゃんは日焼けで顔を真っ赤にしながらシャクリ続ける。

相変わらず大エソの連発(笑)。そんな中、僕にもヒット、やはりブリ。

かなり元気で、ドラグが止まらず焦りながらもキャッチ!

少し小さい90オーバーで、良く肥えて旨そう。
貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

昨日の1日中の雨が嘘の様に良い天気で、ブリも釣れて、気分は最高!

約1名を除いては・・・・。
貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

またまた僕にヒット&キャッチ。
これもメータークラス。この時のジグは黒潮ビンク
貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

しばらくしてまた僕に・・ウメちゃんにはエソ(笑)

コイツは底で食ったんでエソかと思ってフッキングが甘く、頭を振った時にバラシ。


またまたウメちゃんに大エソ??おっ!ブリが食った!!

『ゆっくりやって』と、アドバイス。
だんだん浮いてきた!
貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

もう少しで見えそうな頃に残念ながら・・・・。

フロントのアシストが伸びてました。ブリの口は想像以上に硬い。


また潮が緩くなり、別ポイントに移動。

潮が動かず朝のポイントに戻り、潮が動くのを待つ。

ベイトの大群が来た。潮も動きだし、ウメちゃんに連続ヒット!

エソでは無く、60弱のヤズ2本。
貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

僕にはアタリ無し!何でじゃ。

ベイトタックルに交えて、速めのシャクリを中層でピタッと止めた時にゴンッ!
乱暴なヒキなんで、なんやこれ?って思ったらマダイでした。ラッキー!
貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~

これで撤収しました。

ウメちゃんはエソの20本キャッチの記録達成です(爆)

僕は、ゆー事無しの1日でした。6本もヒットするとは・・・・。

やる時はヤリますメイプル船頭!!(笑)

ま~潮と中村ジグのおかげですが!
貸し船ジギング  ~梅雨ブリ~


帰ってから、海草君家で解体ショー&試食。見た目は不味そうやったのに美味でした!捌くのは大変そうでしたが、美味しくいただきました!



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 00:21│Comments(8)
この記事へのコメント
ありがとうございました。

いや~でかかったですね~!近くで見たらびっくりしました(^^)

さばくとき力入れすぎて筋肉痛らしいです(笑)
Posted by 海草 at 2007年06月06日 00:44
まだ僕も左腕と右の背中が筋肉痛です!
Posted by メイプル at 2007年06月06日 08:44
お疲れさまです、時間がたつにつれてバラした事に腹が立ちます(泣)
近々リベンジに行きます!
Posted by うめ at 2007年06月06日 10:17
ウメちゃんお疲れ。次は捕れるよ、多分(笑)

ブリより先にエソが食うけん、なんとかせんといかんな〜(爆)
Posted by メイプル at 2007年06月06日 18:28
お疲れ様です!

いや~、でかいですねぇ!
おめでとうございます!

ひょっとして貸し船新記録では??
たしか97cm 8.5kg が最高記録じゃなかったですかねぇ?

あぁ~、釣りたいなぁ…。
次いつ行きますか??
うちの休みが決まったらすぐに電話しますので!
その時は宜しくお願いします!

ところで鰤にムシは居なかったのでしょうか?
Posted by NJF at 2007年06月06日 21:20
記録更新です!

貸し船記録と言うよりも、『スティンガーで10キロ捕る!』が目標だったんで、とりあえず目標達成です。

次の目標は2キロのエソですか・・(笑)


90のブリは虫が居ました。が、美味でございました。
Posted by メイプル at 2007年06月06日 21:30
クール宅急便、まだ届かないですよ・・・(笑)

あやかりたい・・・・・。
Posted by eiten7 at 2007年06月09日 21:50
贈るの忘れてましたぁ〜!

次回釣れたら贈ります。(笑)
Posted by メイプル宅急便 at 2007年06月09日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
貸し船ジギング ~梅雨ブリ~
    コメント(8)