ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月07日

貸し船ジギング ~夏カンパチ~

今日は小潮の最後、一番悪い潮。ですが、ウメちゃんの友人との休みがやっと一致。なので行ってみる事に。

夏ブリは諦めて、カンパチポイントに一目散。


到着して直ぐにベイトの群れを見つけてジグを落とす。

まだ光量が足りないと思って、中村ジグの旧黒潮85パールイエローをチョイス。


やっぱり食った!

僕の1本目
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

フロントフックはガマの510。これ以外使おうとは思わない。抜群の貫通力。

この1本しかあたらず、少し移動して、瀬のテッペンでシャクる。

ジグは黒潮ロング110。冬の松山沖、西岡遊漁で大活躍だった。


やっぱり!

2本目
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

・・・・・抜群の貫通力。

もいちど、さっきのベイトの群れにジグを突き刺す。

次のジグは、ショッカー85オレンジ。


3本目
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

それからは全くアタリ無し。



天気予報では曇り。ココはピーカン!熱いっ!どんなに熱くても、釣れ無くとも、シャクリ続ける二人!

頑張れ!お父さん!家で子供達がお魚待ってるゾ!
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

ちなみに、僕はまた寝れずに来てしまった。遠足の前の日は興奮して寝付け無い。それでも一番頑張ってます!一番おいさんなのに!

潮が代わり始めて僕にヒット!底に着いたと思ったらフォール中にヒット。魚体が見えた途端にバラシ!もう1匹追尾してたので、少しフォールしてジャーク!
4本目
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

それから3人にヒットの連発!

何故かバレる!

そして反応もアタリも無くなり、ベイトが移動。それを追ってカンパチも移動。
移動先は多分アソコの瀬(多分)そして僕達も移動。うまく食物連鎖が成り立ってる。(笑)


予想は的中(多分。笑)

ウメにヒット。追尾して来たヤツにショッカーをフォール&ジャーク!

で、僕の5本目。ウメとダブルヒット
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

この時ウメのカンパと、僕のカンパにまた追尾して来て、ロッドを股で挟み、もう1本のロッドでジグをフォール&ジャーク!

ゴンッ!フッキングは出来なかった。良かったぁ(笑)

やっぱ、カンパチには黒潮やろぉ!

で、6本目
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

またアタリが無くなって、スティンガーにエキサイトでメイプルジャーク!

7本目
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

漁探にはベイトの反応が凄い。それをウメがジグで掛けた。正体はゼンゴ。

うまく、タイミング、ジグのアクションが合わないと、なかなかヒットしなかった。


8本目
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

すでに5時を過ぎ、もう止めようと思ってたのに、ウメの友人が60強のハマチをキャッチ!それを見て僕の沈みかけてた心が燃え上がり、絶対ハマチが食いたい!

そう思ってスティンガーにエキサイトでメイプルジャーク!

ヒット!

どんなもんじゃぁ~!!

さっき根掛りした時にドラグを絞めたままを忘れてて、絞め込まれた瞬間、リールの上で高切れ!


燃え上がった心に水をぶち撒かれ・・・・・(泣)


またウメの友人がハマチをキャッチ!彼は今日が初青物。カンパ2本にハマチ2本キャッチ。コツさえ掴めばウメより釣るかも。(ウメはカンパ3本)


今日は小潮。いちばん悪い潮のハズなのに、いい潮が流れ、マズマズの釣果でした。朝6時出港、夕方7時帰港、ずっとシャクリ続け、寝不足もあって明日が心配。
貸し船ジギング ~夏カンパチ~

やっぱり予定の仕事はキャンセル!でした。(笑)




最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 22:45│Comments(13)
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした(^^)

今日もおいしくいただきました!ありがとうございます!!

今度行くの楽しみです!ヨロシクお願いしや~す(^^)
Posted by 海草 at 2007年08月07日 22:54
お疲れです。次回、ポイントまでは案内しますが、海草くんに釣れるかは、責任持ちません!(笑)

ま〜釣れるでしょう!(笑)
Posted by メイプル at 2007年08月07日 23:05
師匠お疲れさまです

バサーがお礼を言ってました

また出撃するとき連絡します!
Posted by うめ at 2007年08月08日 09:07
うひゃー!すんばらすぃー!
皆さんお見事ですー。こんなに釣っちゃって大丈夫ですか?誰かに売るんですよね?市場ですか?
ちょっと教えて頂きたいのですが、フックはテールにトレブルで、フロント(というかスイベルをかけるところ)にシングルをやるんですか?トレブルがついていないのもありますが・・・。
メイプルさん、渓流も待ってます。
Posted by タコ at 2007年08月08日 14:15
ウメちゃんお疲れ様。

喜んでくれてた?良かった。前半はヤバイかも〜って思ってたけど、諦めず、ずっとシャクってたのが良かった!なかなか根性あるな〜。さすが!ウメちゃんよりも上手くなるよ絶対。(笑)
Posted by メイプル at 2007年08月08日 20:06
タコさん、こんばんは。

どんなに大漁でも、市場に卸したり、売ったりは、した事は無いです。美味しく食べてくれる方に差し上げてます。

フロントフック(アシスト)なんですが、カンパチは頭から食って来る事が多いんで、フロントだけでも大丈夫です。ってゆーか、頭から食う様に仕向けてます。
ハマチは追い掛けて食う事が多いんで、テールに付ける様にしてます。

その人の釣り方や、好みで、使い分けてると思いますよ。

ちなみにサツキも、ミノーの頭から食って来るのを何回も見ました。

渓は、もう暫くお待ち下さいませ。
Posted by メイプル at 2007年08月08日 20:21
お疲れ様でした。

中村ジグオンパレードですね!

来週は売れ残りJIGを持参しようかなぁ…(笑)

潮もいいし楽しみですね。

ヨロシクお願いします!
Posted by NJF at 2007年08月08日 21:18
こちらこそよろしくです。
売れ残りジグですか?・・・・・やっぱカンパチには黒潮ですよ!ってか、僕がカンパチ狙う時は絶対黒潮が良いです。メジロはエキサイト!です。

使う人によるかもですが。市販のジグでも釣れますが、ヒット率が違いますね〜中村ジグは・・・!
Posted by メイプル at 2007年08月08日 21:28
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します!

来週は新作?(一部改良品)を持っていくので楽しみにしてて下さい!
Posted by NJF at 2007年08月08日 21:37
おっ!新作ですか!楽しみ〜。
Posted by メイプル at 2007年08月08日 22:01
かゆい所まで教えて頂きありがとうございます。
そうなんです、そっちの方(サツキ)に応用が利くのかなってふと思いました。
しかし、目(動体視力)が良いんですね。私はなかなかそこまで見極める事ができません。
Posted by タコ at 2007年08月09日 00:00
愛媛でサツキが釣れる川もいろいろ有りますが、水のきれいな小規模の川が好きで、5.6フィートのウルトラライトで対岸まで届く様な川だとチェイスもバイトも丸見えです。野生のやる気の有るヤツは、ミノーと並行にチェイスして、ちゃんと横目で見ながら、いきなり頭めがけてバイトします。あのスピードは凄いですよ!

ピックアップ寸前に真横からすっとんで来て引ったくられた事も有りました。

実際、あんな感じで小魚食ってるんだと思います。
Posted by メイプル at 2007年08月09日 20:13
釣ったお魚は大盤振る舞いですか!?さすが、気前がいいですね!是非私にも着払いで送って下さい。(爆)
サツキですが、私も小規模な川でやってみたいです。面白そうですね。
スピードについては、私も体感ずみです。瞬きしていたら見逃すぐらいですよね!緑色の稲妻です。
Posted by タコ at 2007年08月18日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
貸し船ジギング ~夏カンパチ~
    コメント(13)