ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月07日

初釣り2012

明けましてお目出とう御ざいます。今年も宜しくお願い致します。

2012年、初釣りは貸し船ジギングに行って参りました。

天気予報では2日はナギだったので船予約したのに、当日が近付くにつれ、だんだんシケの予報に・・・・・。

毎年名古屋から遠征に来るI氏と、名古屋からわざわざエソを釣りに来た嵐を呼ぶ男M氏の3人で船に乗り込み、とりあえず出発。

海は爆風!昼から少しは凪ぐだろうと湾内で時間を潰し、昼頃から湾内から外に出てみた。

少しは凪いだけど、相変わらず暴風で直ぐにびっちょんこ!

普段、あまりやらない風裏ポイントを探ってみたけど、何処行っても反応も悪く、結局また湾内に戻った。

結果、僕はエソ一匹バラして、I氏にメジロのチェイス、M氏は筏で野〇〇を楽しんだだけでした。(笑)

そして4日は海草君とヒラスズキ。正直、4日ともなるとポイントは叩かれまくって、余り釣れる気がしない。

早めにポイントに着いて朝一のポイントに降りて2投目、ガツン!

2かいのエラ洗いをクリアー。大波のせいでランディング出来ず、モタモタ悩んで、65位のヒラを波にさらわれ、そこら辺にキャストを繰り返しても反応も無く、帰り際に2バイトノーキャッチ。

少し移動しても2バイトノーキャッチ。

やっぱりスレてます。
ポイント移動を決意、余りやった事の無いポイントを探そうとウロウロ。

さすがに正月は県外ナンバーの釣り氏が多い。

そしてウエーダー履いてるアングラー発見!ヒラ師?ライバルじゃ!!

何かどっかで・・・・・。

そして次に降りた所はほとんどサラシも無く、シモリを探してると海草君がキャスト。

経験者の僕だっらそんな所には投げんけど、ほとんど初めての海草君、そんな所にはヒラ居らんよ!

って言う間も無く、

えぇ~!竿曲がっとるし!  エラ洗いしよるし!

海草君、初ヒラゲット!

初釣り2012

人が入って無い所は釣れるんよ・・・・・・(汗)

そして僕には釣れんし。

また車に戻ってウロウロしてるとさっきのヒラ師の車が・・・・・・。

今日は余り釣れる気がしないので、海草君に雰囲気を掴んで貰おうと簡単に降りれる所に降りてみたけど、そんな所で釣れる程甘くなかったです。

そして少し休憩してるとさっきのヒラ師の車がまた。

どうも僕達と同じくポイント探してる様子で、更に気になる。

更に更に釣れる気がしなくなり、とりあえずI氏が居ると思われる所に向かった。

そしたらなんと、さっきの車が前走ってる!

何処行くんやろ~っと海草君と話しながらI氏の車を見つけ、ええ?さっきの車も止まってる!

ヒラ師だとするとライバル!普段ライバルとは余り話さない様にしてるけど、最初に姿を見た時にピンと来た。

でもまさかこんな所に来るワケないし、でも凄く気になるし、少し話しをしたら、凄く紳士な方で、遠回しに探ってみると、ますます。

『ひょっとして仙人さんですか?』

『ハイ』

『メイプルです』

『ええ~っっ!』

こんな所でお会い出来るとは、お互いに凄くビックリした瞬間でした!

それから仙人さんを御案内して磯に降りてみたけど、ちょっとシケ過ぎてて、本命ポイントでは不発。

初釣り2012

そして探りを入れてた僕にヒットしてしまった。

痩せた65。早くも産卵終わった個体かと思ったら、まだまだでした。

それから仙人さんとお別れして最後のポイントに向かい、少ししてヒット!ガンガン突っ込みまくり、てっきり青物かと思った65クラス。ゴロタにずりあけようとしたらポロッと。

次にコツっときてアワセを入れたらジャンプ一発!

なんでグレなん・・・・・・・。

そして終了!

魚は釣れなかったけど、今年は良い年になりそうです。

最新記事画像
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 18:01│Comments(7)

まさかまさかまさかの出来事でした  笑

せっかく良い場所をお膳立て頂きましたが 結果を出せずにすみませんでした。

今度は僕が四国三郎の本流アマゴを案内する番ですね!

もう一人の方はジギングでおなじみの海草君だったのですね~

宜しくお伝え下さい。
Posted by 仙人 at 2012年01月07日 20:30
仙人さんこんばんは。

あのポイントはちょっと条件が悪かったですね~。

吉野本流、楽しみにしてます!
Posted by メイプル at 2012年01月07日 21:28
あけましておめでとうございます

かわゆいワンころですね〜。もしかして新顔ですか?猟はできませんが、いい犬が欲しいです。でも、後2−3年後かなぁ。師匠宅の犬は面構えが良くていいですね。人には忠実で動物にはきつい。典型的な猟犬ですし。

それはさておき、今年も宜しくお願い致しま〜す。
Posted by たこ at 2012年01月08日 23:08
たこさんこちらこそ宜しくお願い致します。

年末に22年も頑張ったクロが死んで、クロの孫が出来ました。だいぶ毛色も変わって来て、どんな犬になるか楽しみです。

和犬、特に四国犬が大好きで、もっと増やしたいんですけどね~・・・・・。
Posted by メイプル at 2012年01月08日 23:37
お疲れ様です(^^)

初ヒラ釣らしてもらいありがとうございました!!

いい体験でした、風はすごかったけど・・・・(笑)

また、いつでも寄ってください。
Posted by 海草 at 2012年01月10日 19:44
海草くんお疲れ様でした。

この日は釣れ無い予感がしてたので、適当になっちゃいましたが、本番はもうちょっと釣れて、かなりハードになると思うんで、体鍛えといて下さいね(笑)。
Posted by メイプル at 2012年01月10日 19:53
これ以上おデブにならないように頑張ります(爆)
Posted by 海草 at 2012年01月10日 20:17