ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月03日

釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~

毎年恒例の初釣り、貸し船ジギングに行って参りました。メイプル+変態コンビ四人で船に乗り込み、いざ出発!

今日はいいナギ、絶好のハギング日和。とりあえず朝一はジギングに・・・どうせ釣れんし、朝だけジギングして、それからハギングの予定。




やっぱりアタリ無しで、そろそろハギングしようと考えてた頃、海草クンにまさかのアタリ!が、直ぐにバレ。あれは青物じゃないな~っと勝手に判断。

暫くしてNJFさんのジャーキングスティックが曲がった!

何?エッ青物?・・・オォッメジロやん!!何とかキャッチ。

パンパンに肥えた72センチ、6キロ!!のメジロ!(海草クンサイズ)
それから本気モードに!
釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~

次は海草クンにヤズがヒット。が、後が続かず、次のポイントに移動。
釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~

4ヶ所目のポイントで粘るが、ココも反応が良く無い。少し流すラインを変え、ジグを投下、バッカーさんはいやいや遅れて投下。


隣でシャクッてた海草クンが、キタヨッて叫んだと思えば僕とNJFさんの竿も曲がり、トリプルヒット!
あれっ?バッカーさんは・・・・まだ投下中。

やっとボトムに着き、あわててシャクルが時すでに遅し・・・・残念でした。(笑)


いいサイズかと思いきやヤズでした。

これで約一名除いて3人の活性が上がったのは言うまでもない!(笑)


それから暫くして、NJFさんにヒット。


また同じサイズ? ンンッ?浮いてきたのは食べ頃サイズのカンパチでした。
釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~

それからは全く反応無しで3時になり、あわててカワハギポイントに・・・・。

いつもは直ぐにアタリが出るのに、なんかシブイアタリ。微妙なアタリでアワセると、グングン突っ込み、浮かせてみると、でっかいウスバハギ!数枚釣ってポイント移動。


やっとハギの群れを見つけ、暫し入れ食い。が、直ぐにアタリが無くなりポイント移動。

また入れ食いになるがタイムオーバーで納竿。


今年の初釣りは、青物坊主の約一名を除いて何とか楽しめました(笑)。


僕の使用タックル。
ジギング用に買ったトラウトロッド、スティンガーラックスに、海で使うと、直ぐに塗装がボロボロになるステラ5000H。

マタギで買った14LBバスロッドブランクをジギング用に作った。バットにケプラーが入ってるために、バット辺りで急に固くなるためにバレ易いような・・・+友人からタダで貰ったミリオネア。

特注フィッシャーマンレコードをブチ切って作った鯛用ゴンク竿。ティップはメーカー特注のハリキチオリジナル。ゴンクはほとんどやって無い(笑)。+15000円で買ったミリオネア。



あと、今日は魚種多数で、アカヤガラ、イラ、オジサン、デカホゴ、エソ、等、赤物が多かったです。


かなり悔しかったみたいで約一名近々リベンジ予定。


釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~

釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~

釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~

釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~

釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 23:50│Comments(7)
この記事へのコメント
釣れてますねぇ
ジギングのつぼは何でしょう?

今年もまた色々教えて下さい!
Posted by うめ at 2007年01月04日 10:14
昨日はお疲れ様でした。

いやぁ~、楽しかったですねぇ!
幸先のいいスタートを飾れて感謝です。

また連れて行って下さいね♪
Posted by NJF at 2007年01月04日 14:24
ウメちゃん毎度。

つぼ??分からん。ひたすらシャクルのみ!(笑)その時に合わせたタックルバランス、シャクリ方、運、かなぁ!(笑)


NJFさんお疲れ様でした。楽しかったですね〜。約一名除いて(爆)。

次は釣れんやろ。(笑)
Posted by メイプル at 2007年01月04日 16:06
毎度。早寝していました。えぇ~、例の件ですが全く関係ありません。
管理会社の著作権に対する見解待ちです。
あれを許すなら、その程度の所だと・・・。
Posted by じょーじ at 2007年01月10日 00:32
やはりそうでしたか!

しかし3連休はいいシケでしたね〜。やる気マンマンだったのに急に仕事が入って3日とも仕事してました。(泣)
Posted by メイプル at 2007年01月10日 00:40
おめでとうございます。

初釣りから調子良さそうですね。
今年も宜しくです。
Posted by eiten7 at 2007年01月10日 21:48
eiten7さん、おめでとうございます。こちらこそヨロシクお願い致します!

爆弾低気圧の3連休を逃したのを悔んでます!!絶対釣れてたのに・・・・(泣)
Posted by メイプル at 2007年01月10日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣り始め ~貸し船ジギング&ハギング~
    コメント(7)