ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月29日

そろそろサツキマス。

最近、まともに魚釣って無い。お金は貯まりませんがストレス貯まってます。

てな訳で久しぶりのフレッシュウォーターに向かう。
凄くいい天気で気温も高く気分も上々。ポイントに着いた頃にはとっくに昼を過ぎ、夕マズメ狙い。

とりあえずハンドメイドをキャスト・・・・・・。

ミディアムディープをキャスト。2投目に2匹がチェィス!

次のリトリーブ、ミノーの後ろに白い胸ビレが見え、白い口が見えたと思ったら・・・・ロッドに軽い衝撃を残して深みへ。

惜しい! 同じ所にキャスト。流芯を抜け、直ぐソコの巻き返しのカケアガリでバイト!

またヒットせず。

暫くポイントを休め、キャスト開始。もうスレてると思うので、やや速めにリトリーブ。数投目、また手前のカケアガリでロッドを引ったくられ、今度はヒット!!

少し強引にネットイン。35センチぐらいかな。

『綺麗っ!』久しぶりの魚体に見とれる。が、傾斜のキツイ場所の為、写真を撮る場所が無い!!

近くに水溜りがあったのを思い出し、ソコまでダッシュ。

腰には重いデジカメ、ベストの背中にはペットボトル、何よりも脂肪が重い!

ハアハア言いながらシャッターを切り、またポイントに戻ってキャスト開始。

なんとまたヒット。さっきと同じ手前のカケアガリ、同じサイズ。

また同じ行動を繰り返す事2回。


それからチェィスも無くなり、ポイント移動。


暫くキャストすれどチェィスも無く、ヒットポイントに戻る。


すっかり夕マズメになり、大型に期待しながらキャストを繰り返す。



ミノーの後ろに白いヒレ、まだおるぞぉ!気合いが入る。

3匹とも同じパターンで食った。同じパターンを繰り返す。


同じカケアガリで白いヒレが見え、その瞬間、大口を開けてケツからミノーを吸い込んだ!

反射的にアワセ!

スッポ抜け!!

何が起こったの?って感じでキョロキョロしながら深みに帰って行きました。


もう1度チェィスはあったものの、さすがにヒットはしませんでした。


もっと腕が良ければ5本はキャッチ出来てたかなぁ。

諦めて納竿。先程の3匹をリリースをし、遠くに停めた四駆に重い体を引きずりながら帰るのであった。


ストマックを調べたところ、ヒラタ?のシャック、マダラのニンフ等、大した物は入ってませんでした。

帰って写真を見たところ、うっすらパーマークが見える個体が居ました。

サツキとは言えないですね!

そろそろサツキマス。
そろそろサツキマス。
そろそろサツキマス。
そろそろサツキマス。



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 18:40│Comments(8)
この記事へのコメント
サツキマス!始まりましたね~(^^)

なかなか忙しくて釣りにもいけませんが、また一緒に行きたいです!

いや~しかしキレイな魚ですな~(^0^)
Posted by 海草 at 2007年03月29日 18:47
これからは海も良くなりますぞぉ。ジギングも行きたいし、フライも行きたいし、もっとお金と時間が欲しいです。

ジギングロッド、出来た?
Posted by メイプル at 2007年03月29日 19:29
ジギングロッド出来ましたよ!とは言ってもグリップ延長しただけですが・・・!
今年はベイトでも釣りたいですねぇでもベイトは僕には難しいです。 

またこっちに来たらよってくださ~い(^^)
Posted by 海草 at 2007年03月29日 20:44
この前家に帰った時に、嫁さんと息子の顔見に寄ろうかと思ったんですけど、時間が遅かったんで、子作りに励んでたら申し訳ないんで止めました。近々遊びに行きますよ。
Posted by メイプル at 2007年03月30日 19:08
時間が遅いのはぜんぜんかまいませんよ(^^)
もう子作りのやり方わすれました・・・・(笑)
Posted by 海草 at 2007年03月30日 22:53
先ほどのトローリング共々、かなり日にちが経ってからの書き込みすいません。短い時間で3本ですか。すごいですね!ロッドはSSS-77ですか?私は今年から長良川のサツキを狙い始めましたが、四国は少しスタートが早めですね。暖かいからかなぁ?良い釣りしてますね!よろしくお願いします。
Posted by タコ at 2007年07月22日 18:50
四国のサツキマスは、その川によって遡上の時期が違います。4月になると暖かい川には登ってますが、6月に河口で釣れるし、その年の増水に影響されますね!

最近は、大量の成魚放流が3月に海に下り、6月に遡上。ってパターンが多く、ムナビレが無くオビレは丸い!こんなサツキが増えてしまいました。僕としては凄く残念です!

来年のシーズンはゲットして下さい!ギンピカのヒレピンは綺麗ですよ〜!
Posted by メイプル at 2007年07月22日 19:59
ごめんなさい、ちょっと舌足らずで。今年なんとか3本、長良マスをゲットできました。その美しさに取り憑かれてしまいました〜。ほとんどの人はもう次の釣りに行きましたが、まだ上流部で狙っているのです。
長良川でもサツキマスを増やす努力(下流で成魚放流)を漁協の人がしていますが、良いことなのかどうやら・・・。数が増えることは良いのですが。
Posted by タコ at 2007年07月23日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そろそろサツキマス。
    コメント(8)