ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月22日

貸し船ジギング ~10キロの外道~

またまた海草クンからメール。『明日休みになりました・・・・・』


この前行ったばっかりやのに、おまけに潮悪いし・・・・やけど、『入れ食いやったですよぉ!』なんて言われたら大ショック!


てなわけで、夜中の2時にシャコタン(古っ)海草カーに乗りこみ、ブリポイントに向けて出発。


今日の潮だと昼までが勝負と判断。朝一から気合いが入る。


エソポイントをチェック。潮が動いて無く、海草クンでさえもエソも食わない。
ブリポイントへ。

激流になるこのポイントも潮が動いて無い。

ベイトの反応はある。来ると信じてシャクリ続ける。

7時頃に海草クンにヒットするが、もう少しで見えそうなところでバレ。良いサイズやろうけどブリ程走らなかった。


1時間がたった頃に一瞬潮が動いた。

海草クンのエキサイトがボトムで襲われる。

これもトルクは有るが、スピードが無い。


魚体が見えた!マダイ!しかもデッカッ!NJFさんがタモに納め無事キャッチ!86センチ、10キロ!
貸し船ジギング  ~10キロの外道~

こんなマダイ初めて見た。

それから暫くして僕のエキサイトが中層で・・・・。

これはブリ!しめこみを楽しんでキャッチ。

90弱、7.5キロ
貸し船ジギング  ~10キロの外道~

それからはウンともスンとも言わず、ポイント移動。
少しのベイトの反応を見付け、3人が同時にエキサイトを投下。


直ぐにNJFさんの竿が曲がり、直後に僕の竿も曲がる。

NJFさんは軽々と浮かせ難無くキャッチして一言。『ちぃっちぇー』え??ヤズ??

僕のはマズマズのサイズやと思うんやけど・・・・。

ランディング成功。かなり小さく見えても5キロ。
貸し船ジギング  ~10キロの外道~

NJFさんのを見ると・・・『同サイズやないっ!』
メーターオーバー狙ってたんで小さく見えたんでしょう(笑)。

この時海草クンにはカスリもしませんでした。(笑)

同じポイントに戻ろうと思っても戻れ無い。適当に船を止めたんでピンポイントが分からず、アタリも無し。ごめんなさい海草クン(笑)


またブリポイントに戻る。
もう潮が止まる。諦めかけてた頃にNJFさんにヒット!

これはブリやろ!
貸し船ジギング  ~10キロの外道~

貸し船ジギング  ~10キロの外道~

数分後、無事にタモに入った。
貸し船ジギング  ~10キロの外道~

92センチ、8.4キロでした。
貸し船ジギング  ~10キロの外道~

完全に潮も止まり、返しの潮も頑張っては見たけど、やっぱりエソも食わずに納竿しました。


でも、何とかキャッチ出来てホッとしました。
貸し船ジギング  ~10キロの外道~

マダイは僕がさばいてユビキにしてもらいました。

カマの塩焼き、湯びき、美味すぎでした。おまけに僕のブリは虫が数匹!

それでも激美味でした!



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 22:17│Comments(14)
この記事へのコメント
あんなマダイが釣れたのにはびっくりしました!でもブリは釣れなかったので
また行きますよ~(^^)またまたまた急に連絡しますね(笑)
Posted by 海草 at 2007年06月22日 22:38
お疲れ様でした。

メイプル船長のお陰でリベンジ出来ました!
感謝感謝です。

しかし海草くんのタイには驚きましたね。
お陰で僕のブリが小さく見えていい迷惑です(笑)

また次回は潮のいい時に行きましょう。
Posted by NJF at 2007年06月22日 22:44
海草クン、NJFさん、お疲れ様でした。


え〜、また急ですか〜。いくら僕でも仕事が有るんで・・・・潮の良い時にしてくださいヨ〜。(笑)


あの鯛はデカ過ぎですよ!捌くの苦労しました。

でも、外道ですから。エソとあんまし変わりません!僕達はブリ狙いですからヌ〜ン。(笑)
Posted by メイプル at 2007年06月22日 22:58
皆様、お疲れ様でした。

さすが海草さん!
毎度、話題作りには事欠きませんねぇ
(*^-^*)

メイプル船長!次はいつ行きますか?(笑)
Posted by ブルーバッカー at 2007年06月23日 10:31
でかい鯛ですね!
自分もいきたーい。魚探を買ったけど一回も使わず眠ってますZzz

鮎も呼んでいる・・・。 
Posted by あっちゃん at 2007年06月23日 15:09
バッカーさんいつ行く??
バッカーさんの仕事の都合と僕の仕事の都合も有るし・・・・。
Posted by メイプル at 2007年06月23日 18:56
あっちゃんご無沙汰。

ハンネ変えたんじゃなかった?

鯛はエソ狙わんと釣れんよ!(笑) いつまでブリが居るか分からんし、釣れるかどうか分からんけど、坊主覚悟で行ってみる?

梅雨の晴れ間はアユが最高やろな〜。僕も久々にアユやりたいけど・・・・。
Posted by メイプル at 2007年06月23日 19:04
あっ!ハンネ変えてたの忘れてたであります。
ぜひエソ記録を塗り変えたいです!
ちなみ6月28日が休みです。
Posted by アフロ軍曹 at 2007年06月23日 19:46
28日って直ぐやん!雨やないんかなぁ??
Posted by メイプル at 2007年06月23日 20:14
鮎にいってきました。
水は少ないですが、数も釣れてサイズもGOOD!

これでまともな雨が降れば目標の1日100匹を達成するかも?
ちなみに昨日は56匹でした。
Posted by アフロ軍曹 at 2007年06月29日 07:59
え〜なぁ!一回アカが飛ぶ位の水が出たら100イケるんじゃ・・・。


コッソリ刺し網持っていこか?(笑)
Posted by メイプル at 2007年06月29日 20:07
今行っているポイントに刺し網を入れたら
とんでもなく、たくさん掛かると思います
・・・
いやいや
どうか鮎師のために
ここには網を入れないでください(汗)
Posted by アフロ軍曹 at 2007年06月29日 21:18
うわー、すごいのが釣れるんですね。(笑わないで下さい)海釣りはほとんど経験がないです。何せ岐阜の人間なので。この近くでそんなブリを狙えるところないかな〜。鯛もすごくでかいですね。
Posted by タコ at 2007年07月23日 07:40
でしょ!滅多に釣れ無いんですけど今年は特別でした。いつもはサツキ狙ってるんですが今年は渇水で、仕方なく海に行けばご覧のとうり!楽しかったです。
Posted by メイプル at 2007年07月23日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
貸し船ジギング ~10キロの外道~
    コメント(14)