ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月12日

貸し船ジギング ~沖に出れず~

今日は強風波浪注意報発令、北西の風強く波の高さ2メートル。

沖は諦め仕方なく湾内でシャクる事に。

とりあえずベイトを探して黒潮80ピンクを落とす。
暫くした頃にバッカーさんにアタリ。食えなかったメジロは、直ぐ隣を泳いでた僕の黒潮をバクッ!

反転した瞬間が見えた。今日はダブルアシスト。逃がさんゾ!

ゴリ巻きしてランディング。3・5キロ程の寿司ネタゲット。

貸し船ジギング ~沖に出れず~


次はバッカーさんにヒット、難無くキャッチ。

ちょっと子鰤の3キロ程

貸し船ジギング ~沖に出れず~


今日は調子ええかも、朝からゴキゲン。

それは束の間の幸せだった!

ベイトの反応も無くなり、当然アタリも無し。


遠くに見えるサビキ釣りのお客さん達も、ゼンゴさえも釣れて無い様子。

永遠シャクり続け、時間だけが過ぎ、昼を過ぎた頃、瀬のま上、30メーターを攻めてたバッカーさんのメイプルジャークにドン!

バッカーさんの愛竿ブルーバッカーが海中に突き刺さる。

ボトムで食ったんで、なかなか浮かない。

ゴリ巻きで浮かそうとするが、マズイ方向にラインが走り始め・・・・・・・・・・・・

バシッっとリーダーブレイク!残念!

おそらく4キロオーバーのメジロだった。

もう少し強引にやるべきやったなぁ。っと二人で反省。

そして1時間程過ぎた頃、40メーター程で海草巻きのバッカーさんにヒット。
『今度は大丈夫やろ』っと、温かく見守ってた僕の予想に反して、またヤバイ感じ。

『そっち行ったらヤバイ、もっと、もっと、あぁ、ヤバイ、あぁ~!』


バシッ!!

またもやリーダーブレイク。

またまた反省。

次こそは!3度目の正直!


が、3度目が来る事はなかったのである。

ずっとシャクり続けたのに、ジグを交え、パターンを変え、ポイントを代へ、何か撃沈した気分。


僕としては今日も握り寿司が食えるのでひと安心でした。

貸し船ジギング ~沖に出れず~

貸し船ジギング ~沖に出れず~


前回のネタよりも脂は少な目だったにもかかわらず、上品で程良い脂がシャリとベストマッチ。

マジで美味かった~!

ご馳走様でした。次回も狙いは極上の寿司ネタです!



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 20:34│Comments(10)
この記事へのコメント
(文中)まずい方向って?湾内なので、何か人工ストラクチャーでもあるんですか?
ところで、私は最近汽水域でスズキを狙っています。割と大きな川なので、ちょっと食べる気にはなれません。釣れたら、毎回心から満腹になれるって、本当に幸せですよー。
さらにところで、どうしてトラウトロッドなんですか?まさか、これだけ海に来ておいて、トラウトマンとは言いませんよね?(笑)
Posted by タコ at 2007年11月12日 23:34
何をおっしゃいますか〜。
僕はトラウトマンですよ!(笑)

僕の釣りの原点はアマゴですから。海でトラウトロッド使うのは、何か大物トラウトとヤリトリしてる様な気分にさせてくれます!(笑)


湾内は真珠イカダがいっぱいあって、瀬の上はロープだらけで、かなりヤラレました。

ちなみに、何本もジギングロッド買ったんですが、今は、ほとんどガイドが付いてません!(爆)
Posted by メイプル at 2007年11月14日 00:18
こんにちは。
おじゃまします。

とても良い環境で釣行できて毎度ウラヤマシイです。
一度おじゃましてみたいですね。
イメージは三重の伊勢志摩のようなところでしょうか?
(と言ってもわかりにくいですね)

トラウト=30cm以内を2ポンドで狙う!というイメージが、管釣り生活者的感覚ですが、北国へ行くとシーバス以上の大物釣りなんですよねー。

こちらも気になります。
Posted by りょう@溜池山王 at 2007年11月14日 10:30
三重の伊勢志摩・・・・・・そうです。そんな感じです。


多分(笑)


北国・・・一度行ってみたいですねー。こっちとはスケールが違いますからねー。
トラウトがハマチよりデカイんですから・・・憧れます。
Posted by メイプル at 2007年11月14日 12:27
やっぱりそうでしたかー。トラウトマンですよね。
サツキのシーズンが待ち遠しいですね。あと5ヶ月も・・・。

ジギングロッドのガイドが無いってのは、ジギングロッドの方がラックスより取付が甘いって事ですか?
Posted by タコ at 2007年11月14日 19:42
サツキのシーズン。

ブリも釣れ始めるんで、どっちに行くか迷います。ブリはデカイしサツキは美し過ぎるし・・・・。

僕のジギングロッドにガイドが付いて無いのは、中古のバスロッドをジギングロッドにしたり、スピニングをベイトにしたり、新品買ってその日にスレッドの色を変えたり、改造しまくりです。結局気に入らなくて・・・・(笑)。

今は、ただの棒になってます!(笑)

シーバスもサツキタックルでやると、大物トラウト釣ってる気分になれます!(笑)
Posted by トラウトマン! at 2007年11月14日 20:18
こんばんわ。

寿司ネタ仕入れお疲れ様でした~

次回も仕入れ頑張ってくださいw。

最後の夕日がメイプルさんのセンスのよさを感じさせるいい写真ですね。
Posted by めまめま at 2007年11月15日 00:31
めまさんこんばんは。

最後の夕日、いいでしょ!
実は、雲と太陽の動きばかり気にしてて、何枚か撮って確認したら偶然トンビが写ってました!


偶然も腕のうちですよね!(笑)
Posted by メイプル at 2007年11月15日 19:29
ぼ、ぼくに、寿司ネタ送ってください。
Posted by eiten7 at 2007年11月15日 20:57
あれっ いつも送ってるのに、まだ足りないんですか〜?

足りなかったら今度、デリバリーメイプル寿司がお伺いします。

シャリは作っといてね!(笑)
Posted by メイプル at 2007年11月15日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
貸し船ジギング ~沖に出れず~
    コメント(10)