ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月25日

ヒラスズキ ~今季2本目の80up~

24日の釣行

一週間前から今日を狙ってた。予想通り強風波浪注意報発令。今日こそはフライで釣るチャンスかな?と、フローティングワカサギならぬフローティングキビナゴを巻いて来た。以前サツキマスを釣るべく、フローティングアユで狙ったら、全く相手にしてくれなかった。(ゾンカーでは釣れたのに)



夜中?の5時到着。雨がパラパラ。真っ暗闇に風の音が騒がしい。

そして昨夜のじゅん屋さんの記事を思い出し、ついでにいろんな話しも思い出し・・・・・


こ、こえ~~、怖過ぎる。

外灯まで一目散(汗)

車のライト付けっぱなしで無事に朝を迎える。


すっかり明るくなってから磯に降りる。

昨夜、慌ててフライを巻いたせいでリュックを家に忘れ、オマケに寝違えて首が回らない。


磯に降りると、そこは暴風!歩けない。息も出来ない。動く事も出来ない。足を滑らすと海にドボン。下から海水のシャワーが上ってく。


さすがに退散!


少し移動して磯に降りる。

暴風、大ザラシ。実績ポイントには近付けず、シモリの点在するシャローを攻める。


アタリ連発!

そしてバラシも連発!

全部チビ。

結局50~55を3本しかキャッチ出来なかった。

ヒラスズキ ~今季2本目の80up~


ヒラスズキ ~今季2本目の80up~


ヒラスズキ ~今季2本目の80up~




次のサラシ。大型の実績ポイント。カケアガリとシャローの境に大岩が有り、そこにサラシが延びてれば良いサイズが付く。


今日はまさにそのサラシ。しかしランディングが困難で、過去にCPS102、PE2.5で寄せる事すら出来ずにラインブレイク2回。かなりの大モノと思われる(バラシた獲物はいつもデカくなる(笑)


とりあえず岩の風上にキャスト。

いきなり良いサイズが飛び出した!ヒラはヤル気満々でフッキングと同時にエラアライを繰り返し、強引に寄せる。

ウネリに乗せてズリ上げ、次のウネリでまた沖にさらわれる。

ギャフが届く所まで行くと自分が沖に行きそうで、アタフタ、オロオロ。


そしてバレた(泣)


同じ所へキャスト。

また食った!

コイツは走りまわった!

なんとかウネリに乗せてズリ上げるも、直ぐに沖に走り、それを何回も繰り返し、上手く誘導出来ずにアウト(大泣)


そして大岩の後ろからバイト!

直ぐにノサレそうになりドラグを緩め、相手の様子を見る。


今度こそ慎重に誘導を試みるが、寄せようとすると沖に、サラシの中を走りまわる。


何度もズリ上げに失敗して、やっと目の前に来た。

次のウネリが来る前に飛び降りてギャフ成功!



重い!デカイ!

81センチのデブ!

ヒラスズキ ~今季2本目の80up~


ヒラスズキ ~今季2本目の80up~




そしてサラシの中でまた食った!

さすがに要領は分かった。

数分後にキャッチ!

70弱

ヒラスズキ ~今季2本目の80up~



そして、まさかのヒット!コイツも良いサイズだったけど、バレた。


同じポジションで5本のヒット。しかも全て良いサイズとは・・・・。


古き良き頃に戻った気分!
ですが、なにやら股間がやたら冷たい!


見ると、ウエーダーのお又が裂けてますがな~~!!

冷たいはずじゃわ~!

ウエーダー脱いで車から外に出るとかなり恥ずかしい。


でもでも

今日は大満足!!

オマケに強風のせいでロッドを持つ左手がパンパン。


そして次のポイントへ。(まだ行くんかいっ!)


濡れた股間を気にしながら磯に降りる。


ココが大本命!唯一サラシより風上に立てるフライで狙えるポイント。過去3本キャッチ。最大76センチ。


出来損ないのフローティングキビナゴ(モドキ)でチェック。


キャスト&リトリーブ。


昨夜巻いた3本全てチェック、キャスト、リトリーブ。

反応無し!


それではとミノーをキャスト。


無反応。

隣のサラシも無反応。


約1時間経過。


最初のサラシをもう一度攻める。


数投目、いきなり引ったくられ、沖に走る!


やべっ、メジロが食ったか?ココだとマズ捕れない。

ドラグを緩めると走りが止まった。


軽くポンピングすると寄って来た。メジロでは無さそう。


ドラグを絞め、強引に寄せるとまたサラシの中を走りまわり、ヒヤヒヤしながらも浮いて来た。


ウネリに乗せ見事キャッチ出来た。


もう諦めてたのに78センチゲット!

ヒラスズキ ~今季2本目の80up~


ヒラスズキ ~今季2本目の80up~




ウエーダー破れて濡れた股間も気になりません!(笑)久々のヒラスズキ絶好調でした。



最大のヒラの胃の中はキビナゴゴッソリ!


ヒラシャブもそろそろ飽きてきました。


もう直ぐ渓流解禁。ミッジングスタート。でもウエーディング出来ません。(笑)

ヒットミノーはサラナ125F。ワカサギカラーをブルーのマッキーで塗りましたカラー。



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 20:42│Comments(18)
この記事へのコメント
メイプルさんこんばんわ

綺麗なヒラですねー

今回はかなり当たりみたいで良かったですね
けど、釣れてない時の風景写真も大好きです。

もうスグ渓流解禁なので綺麗な渓流の写真待ってマースw
Posted by めまめま at 2008年01月26日 01:19
今日は珍しく釣れました。(笑)

本当ヒラは綺麗です。かっこいいし。

渓解禁、今年もいっぱい撮ります。
Posted by メイプル at 2008年01月26日 09:53
ども!!

釣ってますな~~~
ヒラ美味そう・・・


渓は魚多いみたいですよ。
雪も多いし今シ-ズンは久しぶりにウハウハ体験できそうです。

今はフライタイイングに勤しんでおります^^
Posted by バティー at 2008年01月26日 15:03
毎度です。魚多いですか〜期待出来ますね。最近寒くなったんでコカゲは出ないですかねー。

フライ巻かなきゃって思っては居るんですけどね〜・・・・。
Posted by メイプル at 2008年01月26日 16:28
お疲れ様です!

相変わらず大漁ですねぇ。

ところでロッドを持つ左手がパンパンなのは強風のせいですよね?
けして誰かに腕相撲で負けて筋を痛めたからでは無いですよね???

余談ですが死神に遭わない用に気を付けて下さいね~♪
Posted by NJF at 2008年01月26日 19:27
筋が伸びたのは右腕です。まだ治りません!慰謝料貰いますヨ!(笑)

し、死神?

あの話しは忘れられません!アソコを通るたびに思い出します!

もしも、目の前に現れたら、アクセル全開でヒキ殺して殺ります!!

すでに死んでる?(爆)
Posted by メイプル at 2008年01月26日 19:40
やはり朝はユスリカになりますが、
昨年は#16くらいのコカゲが出ましたよ~^^

ユスリカ基本で日中はコカゲで大丈夫かと・・・・
クロカワゲラ偏食もありますので数本はお持ち下さいm(._.)m
Posted by バティー at 2008年01月26日 20:16
クロカワゲラですか、オナシも含めてアイツ達は嫌いです(笑)。昨年はかなり流下してたらしいですねー。
何とか頑張って巻いてみます。
Posted by メイプル at 2008年01月26日 22:30
ふ〜〜!読んでて疲れました!
すざまじいですねー。
釣ってみたいですが、見ているだけも満足できそうです。
Posted by たこ at 2008年01月27日 17:56
毎度です。この日は潮が良くて楽しかったですよ〜。
やっぱ魚釣りは腕よりも条件です。下手なテッポも数ウチャ当たるって感じです。(笑)

渓解禁前にしてウエーダー破れたのが痛いですけど!
Posted by メイプル at 2008年01月27日 18:21
こんばんわ!
遊びに来ました。そしたら綺麗なお写真が・・・。うらやますぃ(ボソっ)。

冒頭の怖い話。

実はワタシも同じような体験を・・思い出してしまいました。
大学受験で行った先のビジネスホテルでです。
受験の結果は聞かんで下さい(苦笑)。
Posted by Gou at 2008年01月27日 21:48
ビジネスホテルで?

な、何が起きたんですか!?

怖がりのクセして気になっちゃうんですよね。

夜ヒラ行きたいのに独りでは絶対行けなくなる(爆)
Posted by メイプル at 2008年01月27日 21:59
カワゲラは#20フックぐらいで、
カディス要領でCDCをウイングでハックルをパラッと巻けば出来上がりです。
かなり簡単ですよ~

あと解禁は2日行きますよ~!
訓練校が土日祝日が休みなんで、その日にしか行けません・・・
Posted by バティー at 2008年01月27日 23:33
あれだけマッチザハッチにハマってて、ストーンは巻いてなかったです。ってか重要視してなかったです。
K川は重要ですよね。

巻いてみます。
Posted by メイプル at 2008年01月27日 23:46
お久しぶりです。
ランカーヒラ!!
かっこいいです!! サイコー!!
この調子だとメーターオーバーも夢ではないかも(驚)

えっ!?私ですか・・・・・・
全然釣りに行っていません。
だって1月になって休みなしです・・。
だから・・・脱サラ・・・・予定?です。(怒)
Posted by eiten7eiten7 at 2008年01月30日 22:17
おーー!久しぶりじゃないですか!ずっと更新無いんで夜の海に落ちちゃったかと心配してましたよ〜!

ヒラシーズンに休みが無いのは地獄ですねー・・・。
体壊さない様に、程々に頑張って下さい。(釣りも)
Posted by メイプル at 2008年01月30日 22:27
もぉ~、人が忙しいときに・・・
釣りすぎ!

あっぱれ。
CDXR10とかSXR12・14なんかじゃ
その釣り場では釣れませんか?

今度宇和島に来たときに少しサンプルを持ってかえって
チャンスがあったら試しておくれ。
用意しておくから。
Posted by G<F8>yamamotoG<F8>yamamoto at 2008年01月30日 22:57
相変わらず忙しいみたいですねー。

今まで、見た目に騙されて、僕的に、使えないミノーをいっぱい買ってから、余り冒険をしなくなりましたが、ラパラのミノーで、コレは使えん!って物は無いですから必ず釣れますよ!

ま〜この日は条件が良かったですから釣れました。

ってか、ナギの日にアイスジグだったら食うと思うんですけどねー。

サンプル了解です。せっかくなんで、ヒラぶら下げて行きますね。(釣れたら笑)
Posted by メイプル at 2008年01月30日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒラスズキ ~今季2本目の80up~
    コメント(18)