ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月02日

刺し網漁解禁2008

今年も解禁に網入れしてきました。

夜の部。

暗くなり始めた頃にお目当ての上流域のポイントに到着。

すでに7時を過ぎてて川の中は暗く、鮎の群れは確認出来ず、適当に3枚の網を入れ、水中ライトで照らしながら寝てる鮎を追い込む。

急にライトを当てられた鮎達はパニック状態で走り回り、次々に刺し網に突っ込んで来れました。

中にはじっとして動かないヤツも居るので、几帳面に探しながら、真っ暗な水中を泳ぐ。


回りが何も見えないと平行感覚が無くなり、オマケに何も食べずに潜ったせいか、かなり気分が悪くなり、最初は潜ってはいけない所に潜って、何かついて来たのかと思いましたが、どうやら自分で泳ぎながら酔ってしまいました(汗)。

今にも吐きそうになりながら網を回収。


良いサイズがほとんどで、40匹弱程の塩焼きゲット。

刺し網漁解禁2008




そして昼の部。

海草君としょうちゃんと網入れ。

刺し網漁解禁2008



この方が今日の網に掛った一番の大物になりやしないかと心配です。(笑)


そして二枚の網で鮎の群れを囲む事に成功!

その間に3枚の網を入れ、後は追い込むだけ。


アブに刺されて発狂してたしょうちゃんに鮎の群れを見せてやろうと思ったのに、まったく鮎には興味が無い様です。


最後の1匹が網に掛ったのを確認して刺し網回収。


まあまあ掛ってます。

刺し網漁解禁2008



その場で1匹1匹網から外し、これがめんどくさい。
70匹弱の塩焼きゲットです。

刺し網漁解禁2008



この後、またまたW30が浸水しました(泣)



そしてその夜は大人四人、子供五人で鮎の塩焼きパーティー!

刺し網漁解禁2008



鮎だけで腹いっぱいです。みんなで何匹食ったか、ちなみに僕はデカイのばかり8匹食ってました。

この鮎だったら毎日食える程激美味でした!


落ち鮎も食いたいですね~!!



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 20:33│Comments(8)
この記事へのコメント
まさに漁師ですな!うまい鮎を食いたいな〜。
Posted by たこ at 2008年08月04日 18:43
こんばんは。

網入れって、潜って張るのですね。

いや~美味そう!!
私も鮎の塩焼き大好きです。あの香ばしいくスウィーツな?香りが大好きです。
Posted by さのや at 2008年08月04日 19:05
タコさんこんばんは。

もっと下流に網入れたら500匹位捕れるらしいんですが、味がイマイチなんで少なくても味の良い方がイイですよね。

美味かったですよ~!
Posted by メイプル at 2008年08月04日 21:03
さのやさんこんばんは。

結構フチが深いんで水中メガネで見ながら網が浮かない様にしないと、そこから逃げちゃうんで結構神経使います。

炭火で焼いて、水分を完全に飛ばしてから食うと、もうたまりませんよ!

あれが一番好きですね!
Posted by メイプル at 2008年08月04日 21:13
ごぶさたしております!
いつも楽しく拝見してます!!
季節に合わせての色々な楽しみ方をされてますね~
メイプルさんには1年が12ヵ月では足りないのでは?

私も見習って遊びの幅?を目一杯広げなくては!
遊んでなんぼですよね?
Posted by dentist at 2008年08月05日 00:04
ご無沙汰です。

お金も無いのに遊んでばかりです(笑)


お金と時間が有ればもっといろんな遊びをしたいんですけどね~。昼も夜も(笑)

そちらも鮎居ますよね~一度潜ってみたいです。今年は雨が少ないんでアカメも気になりますね。


まだブリも居るし、カンパチも入ってるみたいやし、アマゴも釣りたいし・・・・次は何釣ろうかと悩んでます(笑)
Posted by メイプル at 2008年08月05日 00:21
こんばんは

すごい!大漁じゃないですか(^-^)
刺し網はやったことないですが、面白そうですね〜
機会があれば一度チャレンジしてみたいですね^^
(鮎の塩焼きをお腹いっぱい食べるのにもチャレンジしたいw)
Posted by yukimu at 2008年08月05日 19:29
こんばんはyukimuさん。

刺し網、面白いですよ~。
渓に潜るだけでも楽しいですし、少し支流にも入ってみたら、全然釣れ無い所なのにアマゴの楽園を見つけたり、写真に撮れなかったのが残念でしたが。

大物見つけたり。水中から観察するのが楽しいです。

鮎の大群見つけたら漁師の血が騒ぎます(笑)。
Posted by メイプル at 2008年08月05日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
刺し網漁解禁2008
    コメント(8)