ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月19日

ヒラスズキ&ハマチ 2

予定外のヒラスズキ釣行!

3時起床ポイントまっしぐら(前回と同じ)。今日こそは朝一に、お気に入りのポイントに入ろうと決心!

現場が近付くにつれ、少し考えが変わり、(意志が弱い)いつもの回遊コースの途中からポイントに入る。

サラシはいい感じで、一番いいサラシにサラナをキャスト!

反応は無し、細かく他のサラシをチェックすれどチビさえも気配が無く、反対側に降りると、ここもいいサラシ。サラナをキャスト!

サラシの中でキラッと光った!すかさずサラナからショアラインシャイナーに代え、フアーストリトリーブを数回し、次にストップ&ゴー・・・ゴツッとヒット! マズマズの型! 数回のエラ洗いをかわしてランディング!産卵後のヤセ型で、80センチジャスト!

その1匹だけで、次のポイントに寄り道。

1投目からチビがヒット!フライに代え直ぐにヒット!50upのチビでもフライロッドで掛けると面白い!
(もうすでに、朝一にお気に入りのポイントに、なんて忘れてる)

なかなか次が出ない!いくら粘っても同じ。

やっと思いだし、お気に入りのポイントに移動!


フライでチェック、反応無し、フライを少し沈めると出た!ヒットせず、粘っても反応無し。サラシが良すぎてフライが見えて無い様で、ショアラインをキャスト! 数投目にヒット&キャッチ!産後の73センチ! 次は63センチキャッチ! 次は60ぐらいでポイント移動し、サラシの沖のシモリから同サイズゲット!


すでに昼を回り、疲れた。これで終りにしようと思ったが、帰り道に青物がジギングで釣れてるのを思い出し、また寄り道する事に・・・・。


同じ地域の磯に降りて見た。ヒラが出そうなサラシにキャスト! 出ない! 隣のサラシにキャスト!

サラシに差しかかったミノーにハマチがバイト!

直ぐにドラグの緩めるが、シモリにラインを巻かれアウト!悔しい!

ポイントを代え、水深のある場所を探して降りてみた。サラシはいい! 奥から攻めるが出ない。


最後のサラシで、引ったくられた! 激しく首を振ってる!間違い無くハマチ!
ドラグはすでに緩めてある。走る走る、ハマチも走るが自分も走る! 50メーター程磯を走り、ランディングポイントを見付け、浮かせに掛るが、なかなか元気がいい!


暫くして浮いてきた、ドラグをしめこみ、ウネリに乗せハンドランディング!

75センチ!久々のハマチ。

今期最後のヒラ釣行は、いい釣果で満足な一日でした。

ヒラスズキ&ハマチ 2

ヒラスズキ&ハマチ 2

ヒラスズキ&ハマチ 2

ヒラスズキ&ハマチ 2

ヒラスズキ&ハマチ 2

ヒラスズキ&ハマチ 2

ヒラスズキ&ハマチ 2



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 22:21│Comments(15)
この記事へのトラックバック
エックスラップ10は、3タイプどれもこれもライト~ミディアムなタックルで狙うなら使い心地満点。朝マズメ、昼、夜問わずに絶好調!!お勧めカラーは?どれでも釣れるから、なかな...
ヒラスズキの好物=XR10・CDXR10・SXR10【塾長じょーじの気まぐれ釣行記】at 2006年03月30日 17:57
この記事へのコメント
お疲れさまでした!

またまた釣れてますね~(^^)
ハマチもいいですねぇ!!また一緒に行きたいです(^^)
Posted by 海草 at 2006年03月19日 22:36
お疲れです!

沖に行けば、結構面白いと思いますよ!

また行きたいですね〜!
Posted by メイプル at 2006年03月19日 22:40
お疲れさまでした!来週は天候しだいで行ってみます
Posted by うめ at 2006年03月20日 17:45
南西が吹かなければ沖に行けるけど、どーかなー?

沖に出れたら釣れるとは思いますが、ウメちゃんの腕次第ですよ!(笑)
Posted by メイプル at 2006年03月20日 18:42
こんばんは、メイプルさん。
なぜに、なぜに貴殿はそんなに釣れるのですか!?

私の方は全然駄目です。
今シーズン、お、お、おわりかな・・・・・(泣)
Posted by eiten7 at 2006年03月21日 19:27
eiten7さん、こんばんはです。

僕にヒラが釣れるのは、やはり、腕! では無くて、フィールドにあると思います! 四国西南部は、かなり魚影が濃いのだと思われます。でも有名ポイントではなかなか釣れ無くなってるので、かなり苦労してます。 なるべく人の来ないポイントを探して釣行してますが、大物に当たらず、小物の数釣りになってます。自宅 松山から片道3時間はキツイです!釣ってる人は もっと釣ってると思いますよ! 地元の方には 敵いません!!

まだ未開拓のポイントが有ると信じ、これからも頑張ります!

かなり危険な釣りですが、御互い無理をしないで、頑張りましょう!!


勝手に、お気に入りに追加させてもらいました。
Posted by メイプル at 2006年03月21日 20:23
お気に入り追加ありがとうござます!
こちらも、追加させてもらいます~。
Posted by eiten7 at 2006年03月22日 12:50
('-'*)オヒサだす♪
4月から職場の配置転換にともない土日祝祭日が休みになりました。貸し舟ジギングの際はお誘いよろしくお願いしますだす。
m(._.)m ペコッ
Posted by あっちゃん at 2006年03月24日 01:50
あっちゃんご無沙汰!

貸し船了解!今釣れてるから行きたいなー!!
Posted by メイプル at 2006年03月24日 06:24
ヒラマサ回遊中!

ま〜行っても僕には釣れませんけど・・・。

ハマチ狙いで貸し船ジギング行って来ます!
Posted by メイプル at 2006年03月25日 19:51
http://www.aws-fish.com/html/reportinfo.html
腕試しにいかが?。
Posted by じょーじ at 2006年03月26日 22:48
試す程の腕が無いですぅ〜!(笑)
Posted by メイプル at 2006年03月26日 22:59
はじめましてぇ。まーでぇす。メイプルさんてスゴイですねぇ。今度は何を狙ってるんですか?
Posted by まー at 2006年03月27日 21:25
本日は、タチウオを狙わず、ヒラ狙えば良かったです。昨日の朝はトップにしか反応しませんでした。Hロッド持っていったので硬くて重くて大変でした。青物に期待すると、ヒラのメーター級をかけないと割が合わないしんどさですね。青物は捨てて、Mロッドで10㎝程度のルアーを投げまくる方がラクチンかなぁ~??。でも、根際のヒラマサも捨てがたいし・・・。
Posted by じょーじ at 2006年03月30日 18:00
お疲れです! また大シケになりましたね〜!近くに住んでれば行ってたんですが・・・・。僕も、もっとライトなロッドの方が面白いと思って、フライロッドでチャレンジしたんですが、かなり苦労しますねぇ。風にも負けるし、青物が食ったらヤバイですね、ポイントにもよりますが。食い込みはいいし、口切れはしませんが、走られまくりで新しいタックル欲しいんですが予算が・・・。
Posted by メイプル at 2006年03月30日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒラスズキ&ハマチ 2
    コメント(15)