ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月13日

ヒラスズキ ~大物バラシ~

最近すっかり春めいてきましたが、いきなり冬型の気圧配置になり、海は大シケ!

絶好のヒラ日和!行かない分けがなく、3時起床ポイントまっしぐら。

道中 いろいろ作戦を考え、朝一何処に入るか悩む!

現場到着、やはりいつもの僕の回遊コースに入り、サラシを見ると、最高~♪

1投目、サラナにヒット!
ん~チビ。またヒット!またチビ(泣) それから反応無し。細かくポイントを探れど同じ!次のポイントに移動。 ここでもチビばかり。 おまけにバラシまくり、次のポイントに・・


サラナからタイドミノーに変えるが反応無しで、ショアラインシャイナーに変えた途端、サラシの無いシモリでヒット!やっとアベレージゲット!

次のサラシでも同サイズゲット、次はチビバラシ!


あっとゆーまに昼が過ぎてる。ネバリ過ぎた!

慌てて、お気に入りポイントに車を走らせ、ポイント到着!
フライをセット、キャスト、数投目にチビがヒットするがバラシて次のサラシへ・・・

またチビをヒット&バラシで ミノーを沖にフルキャスト&ヒット!やはりサラシの無いシモリでのヒット!アベレージゲット。

次のサラシでフライにチビがヒット&バラシ!チビはすぐにバレる。(チビでもバラすと悔しい)!

先程のサラシに戻り、タイドミノーを投げサラシの切目でモゾッとしたアタリ!
そのままリーリングすると、足元でチビがヒット。


ショアラインシャイナーに変え、投げ続けること数十分、サラシの切目でゴツゴツッとヒット!


何か違う!凄くトルクが有る!デカイ!ヤバイ!ドラグがウナル(多分音は聞こえて無い)!
青物程スピードは無いが、重くて なかなか寄って来ない!間違い無く80は超えてるヒラスズキ!!

サラシの中を右に左に泳ぎ回り、磯の上を波をかぶりながらやりとりするが、巻いては出されの繰り返しで、姿が見えず、ドラグをしめなおし、少し強引に寄せにかかった時、また走り出し沖へ!

沖にはシモリが・・・・



ロッドがはね帰り、ラインが風になびいてる!かれこれ数十分のファイト!(多分数分)。

リーダーザラザラ!


悔しい!!しばらくの放心状態から覚め、次のポイントに移動し、タイドミノーの1投目に70クラスがヒットするが、またまたバラシ! 今日はついて無い! タイドミノーもリップが折れ、サラナも海水が入り、やる気も無くなり納竿!

あ~後悔!今期最後の釣行になるかも知れないのに!
いくら悩んでも仕方が無い、来シーズンは必ず・・・。

最大、65 60アップは3本、あとはチビです。

ヒラスズキ ~大物バラシ~

ヒラスズキ ~大物バラシ~

ヒラスズキ ~大物バラシ~

ヒラスズキ ~大物バラシ~

ヒラスズキ ~大物バラシ~

ヒラスズキ ~大物バラシ~

ヒラスズキ ~大物バラシ~




最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 19:45│Comments(20)
この記事へのコメント
寒い中お疲れさまでした(^^)

最近暖かかったのに今日はすごく寒かったですね~!!

大物バラシは残念でしたが、またの機会にゲットしてください!
Posted by 海草 at 2006年03月13日 19:56
はじめまして!fukatetsuと申します。
ヒラスズキ、僕も憧れます。
写真、綺麗な魚体ですね。
また遊びに来ますね。
Posted by fukatetsu at 2006年03月13日 20:35
fukatetsuさん、始めまして、こんばんは!

ヒラスズキ。

美しいです。迫力も有ります。またいらして下さいませ!


海草さん、お疲れです!

何とか、お土産キープ出来ました!大物、見せたかったです!(本人が 一番見たかった)(笑)
Posted by メイプル at 2006年03月13日 21:22
こんにちは、メイプルさん。
ホントよく釣れてますね。うらやましい限りです。
ランカーサイズをばらしたのは残念でしたね。
やりとりの間の時間というものは、本当にわからないものですよね。
はっきり言って自分の世界に入ってしまうので何十分もやりとりしたと思っていたら、実際にはたった数分だったことが多々ありますよ。

がんばって、ランカーサイズを釣ってください。
こちらは全く駄目です。気象条件が最悪です・・・。

シーズンが終わってしまいますぅ~・・・・。
Posted by eiten7 at 2006年03月14日 09:07
昨日はお疲れさまでした、やっぱり船出すのは危険でしたか、青物のシーズンに入ったら、ぜひ同行させてください
Posted by うめ at 2006年03月14日 09:25
eiten7さん、本当悔しいです!今になって、もっと強引にやれば良かったって悔んでます。自分の中では90オーバーだと確信してます!80とはトルクが違いました。ま〜想像ですけどね!バラシた魚は大きいです。おまけに日がたつ事に大きくなります。来年にはメーター超えてます(笑)!
Posted by メイプル at 2006年03月14日 09:30
梅ちゃんお疲れ!

ナギの日だったら釣れると思うよ。ジグで釣れてるみたいだよ!
Posted by メイプル at 2006年03月14日 09:33
昨日のヒラの胃の中は、9センチ程のイワシ?キビナゴ?でパンパンでした。
1匹は、産卵後、もう1匹は産卵前でした。

やはり美味です!
Posted by メイプル at 2006年03月14日 23:14
チビ?は全て♂でアフターでした、胃は空っぽ(ポイントの違い?)…大・中の報告は本日捌いた後に、昼から親分の所にも持って行きます!夜は「居酒屋海草 」開店です。
Posted by 居酒屋家串。 at 2006年03月15日 10:26
親分の所に・・・

親分に 元気でやってるか〜?って言っといて下さい。

多分殺されます!(笑)
Posted by メイプル at 2006年03月15日 12:33
せっかくの誘いをコトワッテ、デカメバル狙いに行きましたが...。

         「玉砕」です。

今期最悪の釣果になりました。

今から、ビール飲んで、独り反省会です。
Posted by A.N at 2006年03月16日 05:57
釣りに行きたい!って思った時は行かなくっちゃ!

結果は釣れ無くても、後で後悔しますよね!

僕も開店には行け無かったです。今日は60キロ程の獲物をサバキます!
Posted by メイプル at 2006年03月16日 07:46
親分は温泉に行って留守でした〜(^_^;)
Posted by 居酒屋家串。 at 2006年03月16日 11:47
ヒラスズキいただきました(^^)
おいしかったです!!
今度はいっしょに食べましょ(^0^)
Posted by 海草 at 2006年03月16日 21:52
今日の獲物、最高に美味でした!炭火と塩コショウで・・・オスなのに肉が凄く柔らかくって!さすが『山クジラ』でした!
Posted by メイプル at 2006年03月16日 22:34
日曜はヒラですか?
Posted by うめ at 2006年03月17日 22:15
ん〜 シケるの間違い無いから行きたいな〜!

前回のリベンジに!
Posted by メイプル at 2006年03月17日 22:23
私のブログ見てね!
Posted by 美咲 at 2006年03月18日 13:45
私のブログ見てね!
Posted by 美咲 at 2006年03月18日 13:59
伊東美咲さん、あなたの事は、穴があくほど見てますよ!(笑)待ち受け画面は、もちろん、IDまで美咲です!(爆)
Posted by メイプル at 2006年03月18日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒラスズキ ~大物バラシ~
    コメント(20)