ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月07日

ハマチにアニサキス!!

前回のハマチを親戚宅に1本持って行き、刺し身で食べたのですが、身に何かちぃっちゃくて白く細長いモノが・・・・!!ん~これはもしかして・・・なんとアニサキスじゃぁ! 


すでに死んではいたものの、他の寄生虫は良く居るがアニサキスが居たのは始めて!



高知のアニサキスだらけの養殖カンパチを逃がしたのが原因なのか?




皆さん気をつけるべし!

ハマチにアニサキス!!



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 22:18│Comments(7)
この記事へのコメント
恐いですね、しかしもぅ食べてしまいました、下痢で済めばいいですが、胃癌の元作るやつですよね、これからしっかり見て食べないといかんですね、アニサキスの画像見て月曜行く気が薄れてまいりました。
Posted by うめ at 2006年04月07日 22:46
刺し身を良く見れば分かるんだけど、人にあげたのが心配!昨年、ウジ虫カンパチが話題になった頃は気にしてたけど今頃になって出るとは・・・・!タイやヒラスズキもヤバイかもよ。
Posted by メイプル at 2006年04月07日 22:54
こんばんはメイプルさん。
アニサキス?何?なんか聞いたような・・・?
な、なんかやばそうですね!
ちになみに魚のどこに付着してるのですか?
青物だけじゃなくヒ、ヒラもやばいんですか!?
Posted by eiten7 at 2006年04月08日 23:25
アニサキスは魚の胃に居るらしいのですが、魚が死ぬと身に入り、それを人が食べると、胃に穴を開けて激痛を伴うらしいです!サンマやサバに多いんですが、ベイトとなるアジ、イワシに居れば、それを食ったハマチやヒラスズキなども危ないみたいですヨ!

昨年は、市場のカンパチには値段が付かないぐらい騒いでました。NHKでも天然、養殖共に刺し身は食べるなって言ってたそうです。

そのカンパチなどを、イルカやシャチなどが食べると、アニサキスも成虫になり(ミミズぐらい)イルカ達も死ぬみたいです!


eitenさんの所は大丈夫だと思いますが・・・。こちらは昨年の養殖カンパチがまだ泳いでるので、かなり心配です!!
Posted by メイプル at 2006年04月08日 23:43
こんにちは、メイプルさん。
妻に聞いたら、妻はこの件知っていました(いかに新聞をよんでいないかばればれです)。
仮にヒラを釣ったとしても、なんか疑いの目でそのヒラを見てしまいそうです。
とにかく、さばく人(妻)に厳重注意発令です!
Posted by eiten7 at 2006年04月09日 11:16
多分、大丈夫だと思いますが、こーゆー話しを聞くと何か心配ですよね〜。昨年は 凄く気になってカンパチやヒラスズキをさばく時は、じぃーっと穴が空くほど見つめてました(笑)!

もうアニサキスの事など忘れてましたが、今頃になって・・・。その頃友人は4キロほどのカンパチ釣っても生ゴミ行きでした!(僕は食べました)


アニサキス入りのカンパチをわざと逃がした業者が、今年になってもまた出荷したらしいですヨ!スーパーの切身がアニサキス入りかも!(爆)
Posted by メイプル at 2006年04月09日 12:41
宇和海のカンパチに、かなりアニサキスが居るらしく、親カンパチが入荷不足で、ハマチ、カンパチはかなり値が上がってるらしいです!!

いつになったら安心して刺し身を食べれるやら!
Posted by メイプル at 2006年04月10日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハマチにアニサキス!!
    コメント(7)