ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月12日

サツキマス!

そろそろサツキのシーズン!このところの雨で川は増水し、早いヤツはすでにソ上しているハズ!


今日はトレーニングを兼ねて夕方ダム湖でミノーイング。ポイントに到着、濁りも取れいい感じで、リッジディープをキャスト、かなり押しの強い流れが入り込み、流芯の向こうに投げ、ミノーが流芯で流され、いかにも釣れそう!!だが・・・・。



1時間程たった頃、ワカサギもチラホラ見え出した。



ミノーが流芯に入った時、ズシッとアタリ!アワセを入れると白銀の魚体がウネウネ。降海型程パワーは無いが、ジワジワ寄せてランディング!初モノのランディングは緊張する。


39センチ、写真では解りづらいが、かなり体高が有り、多分胃の中はワカサギ。

まだワカサギの産卵も終わって無く、まだまだチャンスは有る。今年こそ夢の50upを・・・・。

サツキマス!

サツキマス!

サツキマス!



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 21:09│Comments(12)
この記事へのコメント
時期がやってきましたねぇ~!!
しかし、何度見てもきれいな魚ですね~(^^)

釣ってみたいっす!!(^0^)
Posted by 海草 at 2006年04月12日 21:16
今年はコギ(トローリング)まくる予定でしたが、海が長引いて調子狂っちゃいました。まだ連休までにはコギ出来るかな〜!
今年は雨が多いので、川の方がいいかもです!

サツキにもアニサキスが居るかも?
Posted by メイプル at 2006年04月12日 21:25
サツキにアニサキス!?いたらこわいですねぇ!!

トローリングは何回か連れてってもらってますが、川はまだ経験したことがないので機会があればぜひ!お願いします(^^)
でも、道具を買う予算が・・・・・・・・・。
Posted by 海草 at 2006年04月12日 21:40
アニサキスについて、いろいろ調べたら、サケにも居るそうですよ。数年前にサツキの口から細長い虫が出てきたそうで。

特にフレッシュランは要注意かと。

高知、宇和海にはアニサキス入りのカンパチが、かなり居るらしいので、当然サツキにも居る可能性大でしょ!
Posted by メイプル at 2006年04月12日 21:50
うわっ!でか!
メイプルさん・・・・。
勢いがとまりませんね。海で釣り、川で釣り・・・。
プロ顔負けじゃないですか。

ところで、メイプルさんはどこにでも出没しそうですね(笑)
Posted by eiten7 at 2006年04月12日 21:51
アニサキス!!恐るべし!です!!
どんな魚にいるかわからないから、よ~くみないといけませんね!
Posted by 海草 at 2006年04月12日 21:59
こんばんわeiten7さん。

ヒラも美しいですが、サツキも美しいですよ!

釣って釣って釣りまくるのが僕のモットーです!(笑)ターゲットの居る限り四国西半分攻めまくりです!でも最近、歳とったせいか行動範囲は かなり狭くなりました!お金も無いし(笑)
Posted by メイプル at 2006年04月12日 22:02
この前のハマチで、かなりアニサキスが怖くなりました!
Posted by メイプル at 2006年04月12日 22:05
あまり、怖がらせないでください!

そういえば、妻はアニサキスがニュースになって以来、お店(スーパー)で、はまち、カンパチを買っていないそうです。
すごーい!って、その事件そして妻がそういう事をしていたことに気づいていなかった私がすごい!
Posted by eiten7 at 2006年04月12日 22:38
男なんてそんなモンですよ!(笑)奥さんエライ!!

今年、高知、須崎の業者が和歌山に約9千匹を出荷したそうです!




大丈夫ですよ!ちゃんと回収してると思います!(笑)
Posted by メイプル at 2006年04月12日 22:47
メイプルさん調子いいすか?

そういえば昔、事務所で貰ったサツキ旨かったなぁ!川、やってみたいけど難しいんですよね

ジギング行きましょ!
Posted by うめ at 2006年04月13日 20:09
調子? 調子はいいぞぉ!


サツキの刺し身も激うま!でも例の虫が・・・・。


これからはサツキのシーズン。そろそろカンパチも釣れる時期、でも黒潮が離れてるから遅れてるかな!


ん〜ジギングか〜。考えとく!(笑)
Posted by メイプル at 2006年04月13日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サツキマス!
    コメント(12)