ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月29日

2010渓ラストスパート


とうとう渓も禁漁になります。で、26日にラストスパートです。でも渓は渇水、オマケに日曜日。

期待は出来ないけど大好きな渓に降りてみました。

相変わらずの渇水。とりあえず最初のプールで様子見。

チビ達がヒラキでたまにライズ。

朝は虫も飛んで無く、ゆっくり観察しながら遡行する。

ボチボチと緩い流れに定位するチビを見掛ける様になり、なるべく遠くからキャストするも、フライを見つけて、ティペットの存在に気付いて一目散に下流に走る。そこまで慌てて逃げんでも・・・・・。


やっぱり激シブです!あるプールでライズを観察すると、ゆっくり浮いて来て急に加速してパクって食ってる。ストーンニンフが浮上して水面に到達した瞬間を狙ってた様です。
2010渓ラストスパート
2010渓ラストスパート
2010渓ラストスパート
2010渓ラストスパート
少し暖かくなりはじめて、ボチボチサイズも見掛ける様にはなったけど、7Xを見きり、8Xにするとボチボチサイズでアワセ切れ(汗)


7Xに戻して20以下がボツボツと
2010渓ラストスパート
2010渓ラストスパート

もう直ぐUターンポイントでやっと。
2010渓ラストスパート
2010渓ラストスパート
25は無いけど、在来っぽくて良い色してたんですが、空は曇り空、天気が良かったらなぁ・・・・。


そしてラストポイント。


デカイのが二匹!!

アプローチが難しいポイント。そぉっとフライを浮かべてると、デカイのがフライを見つけて寄って来た!

ティペットの影に驚き一目散(泣)


コイツの婚姻色がどーしても見たい!!



そして29日、このプールのコイツだけを狙って渓に降りる。


高い場所から暫く観察。


この前の雨で少し増水。流れには25クラスのアマゴが付いて、20クラスがライズしてる。今日釣り上がれば爆釣間違い無いけれど、こんな時に限って時間が無い。


そして渓に日が差し始め、タックルセット。


どうしてもアイツの婚姻色が見たくてスピニングタックルオンリー!


ルアーだと簡単に勝負が着くと思ってた。


が、この時季の源流尺アマゴは甘くはなかった。ミノー投げても反応無し。たまにチビがショートバイト。そしてスプーンでもチビがショートバイトするのみ!


そして、粘ってると、スプーンの直ぐ後ろにデカイのが・・・・・。


もう一度チェィス!


が、残念ながら食いそうで食わなかった。

それからは全くチェィスも無く2010の渓は終了致しました。





最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 21:00│Comments(6)
この記事へのコメント
はじめまして、いつも覗かせて頂いています。
来シーズンも綺麗なアメゴの画像期待しています。
では、失礼致します。
Posted by 工房梅屋 at 2010年09月30日 18:38
はじめまして工房梅屋さん。コメントありがとうございます。

今年はサイズが伸びなかったですが、来シーズンはランドロックに始まり、婚姻色へと頑張りたいと思います。
Posted by メイプル at 2010年09月30日 21:42
ん〜、残念でしたね〜。
昨年でしたかね〜、シュガーミノーに来たのは?
立派なアマゴだったな〜。
しばし、谷は休息ですね〜。
Posted by tako at 2010年10月03日 02:14
こんばんはtakoさん。

アイツの婚姻色が見たかったんですけどね~。立派なアマゴ?何時でしたっけ?(笑)春位に釣れた婚姻色の残ってたヤツ、あれが今季の最高の魚ですね。サイズよりも美しさにオドロキでしたねー。
Posted by メイプル at 2010年10月03日 19:08
シーズン、お疲れ様でした。

相変わらず、きれいなアマゴ(写真)ですね。
パーマークと言い、朱点と言い、目に”ぐっ”と来ます。(笑)

また、来季もきれいな写真。
お願いしま~す。
Posted by momiji at 2010年10月04日 20:42
momijiさんこんばんは。
あっと言う間の今シーズンでした。
最後にmomjiさんが釣った様なアマゴを撮りたかったんですが残念でした。写真撮る前に良い魚を釣るのが難しいですね。
Posted by メイプル at 2010年10月04日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010渓ラストスパート
    コメント(6)