ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月16日

ヒラ開幕戦2012


今季初のヒラスズキ行って参りました。

天気予報では爆風の予報。早めに現地到着、予報どうりに良い風が吹いてて、期待に胸を膨らませて仮眠をとる。


そして明るくなり始めて磯に降りると、そこは最高のサラシが広がっててて、最高のヒラ日和を予想してたのに・・・・・・・・。


サラシが無い!風はそよ風!さっきまでの爆風はどこ行った?

終わった(泣)人生終わったかのごとくに大ショック!

それでも朝一は可能性が有るので・・・・・・。


とりあえず友人から貰ったミノーのスイムチェック。


足元のしょぼいサラシにチョイ投げして泳ぎを見てたらいきなりガツン!

食いやがった!

少し遊んでたらバレやがった。


ちょっと本気モードになって、今季初のヒラ。チビだけど。

ヒラ開幕戦2012

さらに本気モードアップ。ミノーを変えてチビ追加。

ヒラ開幕戦2012


沖のシモリから飛び出して、やっと60位かな。

ヒラ開幕戦2012


そしてまたチビバラして終了!


とりあえずポイント移動しても期待出来るサラシも無く案の定アタリも無い。


少し車を走らせたポイントもサラシも無く、とりあえず細かく探ってると60クラスが飛び出して来てくれたけどフッキングならず。



そしてなんかリールの調子がおかしい!ハンドルノブからゴリゴリと違和感!


テンションかけて回してると、スポッ! ノブが取れたぁ!

恐る恐る元に戻してみると、戻った!  そしてキャストしてリールを巻いてると、


ヤバい!キャストしただけで抜けそう(汗


マジですかぁ!コレじゃぁどうにも釣りなんか出来ん(大汗



今日は夕方までやるつもりやったのに!


色々考えてPE巻いて応急処置をしてみたらなんとかフルキャストに耐えれる。


で、次のポイントに降りる。


そこはボチボチのサラシが有るんでひょっとしたらと思ったら、チビバラして終了。オマケに応急処置も調子が悪くなり、このサラシではヒラの活性も上がるわけもなく・・・・・・・・・。


磯の上で爆睡。



なんだか波の音が変わったのに気付く。


良い風が吹き始め、良いうねりでサラシも広がり始める。これだったら夕方出るかも!


次のポイントがラストポイント。そこは爆風で最高のサラシ。


出ない。


そしてキャストした時にハンドルノブがポロッ!危うく波にさらわれるとこやった。


もういっそのこと、取っちゃえ!意外とこっちの方が回し易い(笑)そしてある事に気付く


あれっペンチが無い?ライジャケに付けてた海草君から貰ったばかりのペンチが・・・・・。


気を取り直してサラシを打ってるとチビ連発!バラし捲りながら2本キャッチ。

ヒラ開幕戦2012
ヒラ開幕戦2012


次の本命のサラシもチビの活性が高く、チビが当たらなくなって、ぼちぼちの65キャッチ。

ヒラ開幕戦2012


そして今度はナイフが無い! も~なんで(泣)


少しポイントを休めて再キャスト。


するとコツッとアタリがあって次のキャストで先ほどのと同サイズがカバッと食って、フッキングミス。

残念ながらそれで終了でした。


初ヒラ夕日は綺麗やった。

ヒラ開幕戦2012




今季初ヒラ、リールは壊れるしペンチとナイフは無くすし、散々でした。坊主じゃなかったのがせめてもの救いでした。

オマケに今年は山にも登れず、源流にも行けず、いきなりの磯への登り降りで全身筋肉痛で御座います。日頃の道具のメンテナンスとトレーニングは非常に大事だと反省致しております。


要するに、歳には勝てないと言う事ですね(笑)。



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 19:04│Comments(6)
この記事へのコメント
結構!風吹いてたんで、行ってるんじゃないかな~・・・と思ってました(笑)

やっぱりヒラはカッチョいいっすね(^^)また同行楽しみにしてます!

リール大丈夫ですか~(汗)
Posted by 海草 at 2012年11月16日 21:10
こんばんは。

シーズン初日は色々とトラブルが多いですよね・・
私も同様でした  汗

それにしても ようけ釣ってるじゃないですか!
車、しっかり覚えたので今度すれ違ったら両手広げて通せんぼします 笑
Posted by 仙人 at 2012年11月16日 21:22
海草君毎度です。

予定では3時までにそこそこ釣って、早めに帰ってシャブシャブって思ってたのに、結局暗くなるまで辞めれませんでした。
Posted by メイプル at 2012年11月16日 22:31
仙人さんこんばんは。
もう少し携帯見るのが早ければ、今度からはちゃんとチェックします。

ちゃんと覚えとって下さいよ~僕の四駆。
ヒラはチビばかりでしたね~。
Posted by メイプル at 2012年11月16日 22:45
迫力の4駆でしたね!
踏みつぶされるのかと思いました  笑

僕の1BOXも覚えておいて下さいよ!  ツートンの・・
もう忘れたでしょ・・・  
Posted by 仙人 at 2012年11月16日 23:25
仙人さんの車はちゃんと覚えてましたよ~。いかにもヒラ師!って感じですから。

あの辺りですれ違ったら分かるハズなんですが、多分よそ見してたんでしょうね~。
Posted by メイプル at 2012年11月16日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒラ開幕戦2012
    コメント(6)