ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月04日

GWの源流釣行

5月3日GW真っ只中、やっぱり寝坊して車止めに8:30に到着。


先行者居るかな~。っと思いながらも入渓点までひたすら歩く。


すでに汗だくになり、やっと入渓。


ガーン!そこには長い竿が見えた。


石に腰掛けてじっくりアマゴを狙ってた。


無視して遡行しょうかと思ったけど、下流に下って声をかけ、そこから『ずっと上流の合流点から入りますけど良いですか?』


渋々、『わかった。』


ダメと言われても行きますが(笑)


なるべく遠巻きで遡行して竿を出す。


今日はオニギリ持って来た。どんなに腹減っても大丈夫!(笑)


なのに、すこぶる反応が悪い。やっぱGWは厳しいか・・・・


それでも20以下のアマゴがボチボチと遊んでくれて、やっと20上が出てくれた。


GWの源流釣行




そして急に反応が良くなった。


GWの源流釣行




この日の最大23~24位かな。


GWの源流釣行


GWの源流釣行




水温が上がったのか絶好釣。同じポイントを流しても20上が連続ヒットしてくる。


GWの源流釣行




そしてこんなおたまじゃくしまで釣れて来る。


GWの源流釣行




源流域のアマゴって感じですが・・・・。


暫く20上の好調が続いて

GWの源流釣行


GWの源流釣行


GWの源流釣行


GWの源流釣行


GWの源流釣行


GWの源流釣行


GWの源流釣行


GWの源流釣行




そして昼を過ぎた辺りから急に反応が悪くなった。


プールには複数のアマゴが見えて、ライズしてるのに。多分極小テレストリアルを水面直下で食ってる感じでした。


そしてある堰堤で、ボコボコのライズに遭遇!


下から突き上げる様なライズや、水面直下のライズ。

そして撃沈!!


水面には沢山のオドリバエと少しのカディス。


カディスピューバ食ってたかな~。


直ぐにライズも終了でした。

そして今日の釣りも終了しました。


GWの源流釣行




デカイのは釣れなかったけど、美しいアマゴが見れて満足でした。



最新記事画像
ジギング。
ジギング。
ジギング、タイラバ。
タイラバ。
貸し船ジギング。
貸し船ジギング。
最新記事
 .facebook. (2018-11-03 13:50)
 ジギング。 (2017-08-25 19:14)
 ジギング。 (2017-08-21 08:00)
 ジギング、タイラバ。 (2017-07-31 23:19)
 タイラバ。 (2017-07-08 16:24)
 貸し船ジギング。 (2017-06-04 18:45)
Posted by メイプル at 18:46│Comments(8)
この記事へのコメント
少しポッチャリさんの、メスと思われるアマゴが良いですね。
プロポーションも朱点もパーマークも綺麗です。
Posted by marchanです。 at 2008年05月05日 16:59
こんばんは

ずーと前にコメントを頂いたのですが、なかなかお邪魔できなく、ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。(汗)
それにしても、源流域でアマゴとは驚きです。そして数も釣れて、本当に素晴らしい川ですね。
うーん、今度は四国?にも遠征を考えてみようかなぁ・・・(笑)
これからも、よろしくお願いします。
Posted by hajihadu at 2008年05月05日 18:32
marchanさん、こんばんは。

源流域のアマゴのパーマークは綺麗ですよね〜。

不規則なならびかたが大好きです。
Posted by メイプル at 2008年05月06日 01:40
hajihaduさん、こんばんは。

コメント、気にしないで下さい。

四国は他の県より比較的、ストレス無く釣りが出来るらしいです。

福山の方が言ってました(笑)


この渓もGWが終る頃には数が激減します。

この時は良い日に行けた様ですね。
Posted by メイプル at 2008年05月06日 02:03
昨夜帰還致しました( ̄^ ̄ゞ

おっ!なんかいい感じで釣ってますね~~
こちらは一昨年の台風で渓がやられて散々でした^^;
デカイの出しましたが2人共「すっぽ抜け&バラシ」で
「里見病」に侵されてまして・・・・
無人の山小屋で泊まったのですが、登山客が凄かったです。
詳細は近日中UP予定のブログで
Posted by バティー at 2008年05月06日 09:27
お疲れ様でした。

台風で・・・残念でしたねー。

気の会う仲間でのキャンプはさぞかし楽しかった事でしょう。

海の方は散々でした。
Posted by メイプル at 2008年05月06日 11:12
毎度ですが、いい釣りしていますね。
綺麗な写真、すばらしいです。
ところで、遡上のサツキはいつ頃ですか?
Posted by たこ at 2008年05月07日 12:31
天気の良い日は写真も撮りやすいですね。

遡上のサツキですか、条件によっては4月の中頃には上ってます。

もう少し水量が有れば良いんですが・・・。


県内で、すでにキャッチされた方も居るとは思いますが、スモルト系よりもパー系が恋しい今日この頃でございます。(笑)
Posted by メイプル at 2008年05月07日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GWの源流釣行
    コメント(8)